マーケティングチラシについて

現在、マーケティングと検索するとほとんどWebマーケティングが表示されるような時代です。特にSNSを使った広告が 隆盛を極めています。
しかし、多くの中小企業やスタートアップの会社がSNSを活用して成功するには、その事業とSNSの親和性や、テクニックがあります。
実は昔ながらのチラシのほうが有効である場合は多々あります。
そもそもSNSは膨大な情報のなかに埋もれがちですし、あまり見ないという方も多いです。SNSは独特な世界がfacebook、Instagram、Twitter等にあります。
チラシの場合は、多くは手渡しの場合がありますが、直接会って、顔を見て手渡されるその質感がスマホ上よりも印象を強めます。物としての存在感が違うのです。

チラシには長年培われたデザインの鉄則があります。と同時に、現在のトレンドや情報戦略に則った要素があります。
また、何より、マーケティングの面から内容を考えたものが求められます。
マーケティングは販促、セールスとは違います。顧客の求めているものは何か、自分たちの本当の価値は何かを深く捉えることで、自社の商品・サービスが顧客を生み出していくことです。
それを考えたとき、チラシに何を配置するのかが決まってきます。
会社のビジョンが背後にあることも説得力を高めます。
キャッチコピーは顧客の心に届き、あっ、と感情を動かされるものになります。
画像は意味のあるものになり、ビジュアルの一つ一つの要素はすべて顧客とサービスを結びつける、意味のあるものになります。
買っていただくことをスムーズにストレスなく行われるようにすっきりと情報は整理され、すぐわかり、不安がありません。
顧客にとって必要で、顧客の生活やビジネスを改善する確信があるので、そのためのイメージ、メッセージ、導線がわかりやすく、ためらいなく顧客の購買を導きます。
そのようなチラシであることを心掛けています。